« 雌伏 という漢字、読めますか? | トップページ | 妥協する、make a compromise »

2012年9月10日 (月)

画竜点睛を欠くを英語で表現すると

まずは、意味についてですが、

「画竜点睛を欠く」の意味は、‥

よくできていても、肝心なところが欠けているために、完全とはいえないこと。→画竜点睛
◆「がりゅう」とは読まない。また、「点睛」を「点晴」、「欠く」を「書く」とは書かない。

そうなんです、画竜の読みは、がりょう

この諺の由来は、

以下のサイトに詳しく記述されています。

張(ちょう)という絵の名人が、壁に4匹の睛(ひとみ)が描いてない竜を描いたんじゃ。
睛を描くと、本物の竜となって飛び去ると言っておったのじゃ。
誰も信じないので、一匹の竜の目に睛を描きいれたんじゃ。(睛を点ずる、点睛(てんせい))
すると、たちまち一匹の竜となって天に昇っていってしまったんじゃが、瞳を入れなかった残りの三匹の竜は、まだ壁に描かれていたんじゃ。
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/k/garyoutensei.html

そして、画竜点睛を欠くを英語で表現すると

It looks as if the finishing [essential] touch were [was] omitted. - 研究社 新和英中辞典
最後の詰めを怠ったばかりに、画竜点睛を欠くはめになってしまったね。

You kept putting off working on the fine details on this project so it ended up lacking the finishing touches. - Tanaka Corpus

などなど。

参考になってでしょうか?

« 雌伏 という漢字、読めますか? | トップページ | 妥協する、make a compromise »

英語で表現」カテゴリの記事

コメント

現代サイエンス基礎用語解説
パナソニック、太陽電池「次世代Hit」の商品化を見送る

パナソニックは世界的に厳しさを増している太陽電池の生産について、
世界トップクラスの性能を目指してきた太陽電池「次世代Hit」の
商品化を見送る方針を固めた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198492/56164914

この記事へのトラックバック一覧です: 画竜点睛を欠くを英語で表現すると:

« 雌伏 という漢字、読めますか? | トップページ | 妥協する、make a compromise »

今日の名言・格言

おすすめの情報誌

無料ブログはココログ

Google+

  • Google+