« 投資は英語で、investment | トップページ | 学歴社会は英語で、schooling‐oriented society »

2014年9月 3日 (水)

運命は英語で、fate

運命は、fate、destiny

今日は、「一斉の声」から運命につながる、ちょっと長い話‥





夏目友人帳のOP、一斉の声から人生を感じる…


車の中で、あるメロディーを何度か聞かされてうちに、
妙に好きになってしまった曲がいくつかある。

メロディーは浮かぶんだけれど、アーティストも題名もわからない。

かろうじて、歌詞の一部を思い出したので、
ネットで調べてみた。

その一部とは、…

「すこしづつでいい、翼のない僕…」


そうすると、

「一斉の声」喜多修平などの結果が目にはいってきた。

そういえば、なんか、最後に「いっせいのせい…」みたいなことを歌っていたな~



すごいね、ネットの力、

あらためて感動です!!


知りたかったのは、まさに、



喜多修平の2枚目のシングル、「一斉の声」(いっせいのせい)
(2008年8月27日にアニプレックスから発売)

これは、夏目友人帳のOP(オープニングテーマ)だったらしい。




そうか、

いい曲だね。







一斉の声

作詞:椎名慶治
作曲:TAKUYA

またそんな顔して 唇噛み締めて 弱さを隠してるけど
その瞳の奥 うずくまる君が 本当の心なら

思って 泣いて 一人で 不安で なんで 痛いの 持ってんだ
僕に そっと 預けてよ

直ぐじゃ無理と思うのならば 少しずつでいい
翼の無い僕等はきっと 飛べないと決め付けてるだけ
声の限り君を呼ぶよ 迷わないように
フワリ心舞い上がれ あの風に乗せて いっせいのせ

届かないなんて 決め付ける事で 傷つくことから逃げても
その握り締めた 掌の中で 揺らぐ想い隠せない

嘆いて ないで 一人で いないで そんで 痛いの 飛んでいけ
今より ちょっと 明日へ行こうよ

一人じゃ無理な事も多分さ 変えられるかな
翼の無い代わりに僕等 何処までも想い飛ばせるよ
声の限り君に歌うよ 忘れないように
例え遠く離れても あの空に向けて いっせいのせ

迷って選んだ道の先で また迷うのなら
見上げれば眩しい空に 幾千の声が響いてるよ

直ぐじゃ無理と思うのならば 少しずつでいい
翼の無い僕等はきっと 飛べないと決め付けてるだけ
声の限り君を呼ぶよ 迷わないように
フワリ心舞い上がれ あの風に乗せて いっせいのせ





ところで、一斉の声(いっせいのせい)って、どういう意味???


同じように、「一斉の声 どういう意味」ってググってみると、


同じような質問をしている人がいて


質問は、
掛け声でいっせいーのせ
とかいっせいのーでとか言いますがあれって
一斉の声(いっせいのせい)って事なんですかね?
夏目友人帳のOPみてから気になってます


その答えは、…
せーの!でいいのですが、
「せ」の前に、母音で呼吸をためると、より力強く「せーの」が発音できるのです。

ベートーベンの交響曲「運命」の出だしは「じゃじゃじゃじゃーん」であることは
あまりに有名ですが、その音の前、一番最初の音符は「休符」です。
一拍ためているのです。

天才ルードヴィヒ・フォン・ベートーベンは「ためると力強くなる」と知っていたのです。
いっせーの、の「いっ」はこの「休符」にあたります。
本能的に作っている「ため」を視覚化し、発音したのが、この「いっ」です。



すごい!


そういうことか!


こんな疑問から、かの有名なベートーベン、そして、運命にたどりついたぞ!



さらに、ベートーベンの交響曲「運命」の一番最初の8分音符については、

音楽の専門化の視点から、次のような解説がありました。




8分休符があるために、「運命」という曲は異常なまでの緊張感で始まるのです。
もし休符が無かったとしたら、もっと安定感のある別の音楽だったことでしょう。
「運命」のテーマに休符を書いたベートーヴェンの凄さを改めて思い知らされます。
永井千佳の音楽ブログ




本当に、8分休符から始まっているかについては、

はじめてのピアノレッスン 

をみればわかりますが、ここでは、4分休符になっているのかな???


なぜ??


無料楽譜でピアノレッスン:ベートーヴェン交響曲第5番「運命」
ベートーヴェン交響曲第5番「運命」 
第4回目は、「Theme to Beethoven's Fifth Symphony」という曲です。
日本では、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」です。どなたも御存じの曲ですね。


« 投資は英語で、investment | トップページ | 学歴社会は英語で、schooling‐oriented society »

英語で表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198492/60254951

この記事へのトラックバック一覧です: 運命は英語で、fate:

« 投資は英語で、investment | トップページ | 学歴社会は英語で、schooling‐oriented society »

今日の名言・格言

おすすめの情報誌

無料ブログはココログ

Google+

  • Google+